2018年12月24日月曜日

2018 クリスマス・ディナー 🎄

グランドサークルの旅とは離れますが 、たまにはタイムリーな話題を!🙇  昨晩はビバリーを我が家に招待して日頃の感謝の気持ちを込めてクリスマスディナーを振る舞うことにしました。テーブルセッティングは慌てて買い足したものですが、クリスマス一色の赤いコーディネートを見てください!☺

父が病気してから料理はレシピを見ないと作れなくなってしまいました‥💦 自分の料理の感覚が信じられない(⁉)ので、まずはメニューを考えるため、料理本やネットを見ることに…

ビバリーに日本食を試してもらいたい気持ちと、外国人にウケる味とのせめぎ合いで、最終的には日本人の好きな「普通の洋食」になりました。生姜焼きやポテトサラダなら大丈夫だろう… クリスマスなので一応、鶏料理やデザートも… 以下のような感じになりました。パンとバターも忘れずにね!


赤系のタータンチェックは
クリスマス柄みたいです!🎄

丸いプレイスマットは
"Pier 1 import" で購入


実家からもらった
食器があって助かった 💦


オードブル&栗ご飯(栗原はるみのレシピ)、
ルッコラのサラダ(自作)、
鶏もも肉のローズマリー焼き
(きょうの料理のレシピ)


ゴディバのチョコでごまかす!


ビバリーから
手作りアップルパイと
お花をいただきました~ ✨



6時にスタートして10時半くらいまで食べたり、おしゃべりしました!野菜スープ、最後はプリンも出して、ビバリーは満足して帰ってくれたようです。同じ洋食でも油控えめなせいか「とてもヘルシーで美味しいわ!」と言ってくれました。今回ロチェスター滞在の最大ミッションでもあったこのイベントが終わり、今日はどっと疲れております… 大変だったけど人を招待するのって楽しいかも… と思い始めました。☺


クリスマス・ディナーとは
関係ありませんが 💦

アパートの管理人から
クリスマスクッキーをいただきました!
大きなアイシング・クッキー!






0 件のコメント:

コメントを投稿