2018年12月29日土曜日

グランドサークルの旅 ⑦

4日目の続きです!カエンタの町の "Amigo Cafe" でランチした後、モニュメントバレーに向かいました。14 時15 分からのサンセット・ツアー("Navajo Spirit Tours")を予約していたので少し急ぎました。モニュメントバレーに近づくにつれ、だんだん周りの景色が映画のシーンのように変わっていきました。👀


ツアーに間に合うよう、
ひたすら走る!🚗💦


うわっ、デカい!



一旦「ザ・ビュー・ホテル」に車を止め、サンセット・ツアーの待ち合わせ場所に向かいました。それらしき人を探していると、近くのインディアンのおじさんが「どこのツアー?」と聞いてきました。言われたとおりにしばらく待っていると、時間ぴったりに若者が四駆に乗って現れました。🚙 どうやらこの人がガイドのようです。若いな、大丈夫かいな… と思いながら人当たりのよさそうなソフトな印象のナバホ青年にしばし見入っていると、向こうから手を差し出してきました。事前にツアーの説明書に『ナバホ族の習慣ではしっかりとした(力を込めた)握手は相手に「力を及ぼす」という意味があるので、ガイドは軽く手を握るだけです。』と書いてあったのを思い出しました!

どんな感じだろうと思って手を出すと、本当にフワッとした握手でした。これも「相手を尊重する」ことから来ているんでしょうね。若いガイドさんでしたが、ネイティブ・アメリカンのルーツや過去の歴史についても詳しく、こちらが質問に答えられずにタジタジしていると、説明したり教えてくれました。このジェントルな雰囲気は彼独特なのか、インディアン全体なのかは分からないけど、日本にも興味を持っていたし(日本人の生活や、本場のラーメンが食べたい!と言っていました)彼らは日本にもルーツがあるらしいので、何か共通するものや理解できるものがあるのかもしれませんね。同じアメリカ人でもアグレッシブな白人(一般的イメージですが)とは違うな、と思いました。


ナバホのガイドさん運転で
ガタガタ道を四駆で走ります~ 🚙


最初の見学場所 ✨
"Big Hogan"


この大きなドームの下で
フルート(Native American flute)を
吹いてくれました ♬
美しいメロディーがドームいっぱいに
広がって感動しました ✨


"Mocassin Arch"
窪んだところがモカシン(靴)
に見えますね…


古代の壁画 ✨


こんなことや、


ジョン・ウェインの「駅馬車」
で有名な撮影スポットにて、


写真を撮ることもできます!


撮影スポットからの眺め ✨


店じまい寸前で
可愛いピアスを買いました~
「一つで6ドル」なのに
おつりをみたら8ドル取られてた!😨


私の気持ちもおおらかだったようで
静かにその場を去りました…



最後にガイドさんと記念撮影し、約2時間半のツアーを終えると、ようやくホテルにチェックイン。部屋のベランダからは間近にモニュメントバレーが見えました!インテリアも素敵でした~ ✨👀




ホテルのロビー ✨




夜のベランダからの眺め ✨
すごく幻想的…

「自分」と「地球」しか
存在していないみたい…


星空も撮ってみました ✨
(実際は真っ暗闇です!)





0 件のコメント:

コメントを投稿