2017年4月8日土曜日

リタイアしたら…

リタイアしたらどんな生活がしたいですか?私は暖かい土地に行ってのんびり、緑に囲まれながら暮らしたいです。(できれば一軒家!💦)英語のビバリー先生は「身体が動かなくなったらチャーターハウスに行くわ!」と言っていました。メイヨークリニックの関係者がリタイア後に入居できる高級コンドミニアム(家賃はサービスや間取りによると思いますが、ビバリーが希望するのは月々 3,000 ドル弱くらいらしい‥)

そんな話を聞いていたので、チャーターハウスが気になっていました。外出ついでにどんなところなのか見に行ってみました。ちょうどメイヨークリニックの裏にあって、メイヨークリニックの "Gondo Building"(ゴンドー・ビルディング)につながっていました。緊急事には直接病院に運ばれるのですね!暗くてあまり見えませんでしたが、一階には食料品や雑貨店、薬局もあるそうです。食事のサービスも付いていて、自炊が負担になる高齢者には本当に最高な環境ですね。

ビバリーは 70 代ですが、息子さんのギャビンだけでなく自分の老後のためにも、学校の先生や、駐在家族のサポートなどしてパートタイムで働いています。アメリカではリタイアする年齢は決まっていないそうです。(ビックリ!)老後の人生設計も個人個人に委ねられているんですね。厳しいですが、自分がよければ 50 代でリタイアすることも可能。ただ、今世界中で、何をするにもお金がかかる仕組みになってしまったので、「私たちはいくつになってもスキルアップして求められる人材にならないといけないわね。頭を使う仕事が一番お金を作り出せるのよ。」とビバリーが言っていた言葉が印象深いです。


見えてきました! 
都心の高級コンドミニアムみたいです☆


ダウンタウンのあちこちに
メイヨー関係の駐車場や建物があり、
必ずグリーンとブルーの表札が
貼ってあります♬


意外とシンプルな入口…
このスカイウォークから
直接メイヨークリニックに入れます!






0 件のコメント:

コメントを投稿