2016年12月9日金曜日

ボランティア活動

以前お話しした旦那さんの同僚の奥様のご紹介で、歩いて数分にある教会(Zumbro Lutheran Church)でボランティア活動を始めました。(と言っても月に1,2 回ペース‥) ロチェスターの貧しい人々に食事を無料で提供しています。ロチェスターにも貧しい人がいるの?と思いましたが、英語の先生によると、ロチェスターは全米で暮らしやすい街として知られており、各地からより良い仕事、安定した生活を求めて人々がやって来るのだそうです。特にロチェスターの北側はトレーラーハウスで暮らす人々の地区があり、こうした場所に出かけて食事を提供しています。ボランティアはキリスト教徒でなくても参加できますよ。

写真はまだ暖かい9月だったので屋外にテントを張ってサーブしました。頭にキャップ、エプロンをつけて衛生面でも気を配っています。食事(いつもブリトー)は教会の寄付やロチェスター市の援助で準備されているそうです。

どんな人でもホームページから Sign up すれば
気軽にボランティアに参加できます♪

そして、11月に参加したときは黄色いトラックが用意されていました。
これなら寒くなってもトラックの中で作業できますね!

こちらは同僚の奥様の後ろ姿。
リーダーとして活躍されています♫


窓から顔を出して、注文に応えて
ブリトーを手渡します!


年配の方も参加されてます ♬
アメリカではボランティア活動が
広く根付いているようです ☺
私は体験してみたくて参加しましたが、
奥様との貴重な接点でもあるので、
細々と続けたいと思います~💦
 





0 件のコメント:

コメントを投稿