2016年12月30日金曜日

クリスマス・ディナー 🎄

12月24日(土)はビバリー先生宅にてクリスマス・ディナーをご馳走になりました。先生は何日も前から準備していて、当日の家の中はロースト・ターキーやたくさんの料理の匂いで溢れていました!

息子さんのギャビン君が紳士的な雰囲気で私たちを迎えてくれました。ギャビン君は実際にはビバリーのお孫さんですが、諸事情により娘さんの代わりに6歳の時から引き取って育てています。表の庭に孫のブレイドン君が作ったスノーマン、台所側の庭からはトナカイのイルミネーションが見えました。✨

私と旦那さんはドギマギしながら「ご招待いただきありがとうございます!」と言って手土産のワインを渡し、そのままテーブルにつきました。写真の赤い食器はビバリーのお母様から受け継いだものだそうです。


華やかなテーブルセッティング ✨


クリスマス専用の食器も!🎄

(ロースト・ターキーとクランベリー・ジャム、
ロースト・ポーク、ピクルス、パン、
トマトとコーンのサラダ、マッシュポテト、
スイートポテトを甘く煮たもの、ビーツ)


rossette(ロゼット)という
クリスマス・デザートも
手作りです ♬

(小麦粉、牛乳とクリームを半分ずつ加え、
柄のついた独特の型にタネを浸し、
オリーブオイルで揚げたお菓子 ✨
揚げたら両面に砂糖をまぶして
ホイップクリームとバナナや
ラズベリーなどのフルーツを添えていただきます💗)



ダイニングテーブルを囲みながら来年の抱負やトランプ氏のことなどいろいろな話題が出ました。ビバリー、娘さんのパメラ、ギャビン君(パメラの最初のご主人との間に生まれた息子さん)、ブレイドン君(パメラの二度目のご主人との間の息子さん)、私と旦那さんの6人で賑やかな食卓でした。ビバリーとは事前にどんな話題をするか、何時頃お開きにするかなど、実は綿密な打ち合わせをしていたのです。私はそのことにビックリしたのですが、一見気楽なパーティーでも、きちんと計画を立てているんですね。アメリカ人のハードワーキングな部分と合理的な部分の両方をこのディナーを通じて知りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿