2017年3月8日水曜日

美容院へ

こちらに来て初めて美容院でヘアカットしてもらいました。周りの方々に聞いてお勧めだった韓国人のシャリ・リーさんのいる "Sola Salons" に行くことにしました。やっぱり髪質が同じアジア系の人がいいですよね。

お店に入ると受付はなく、勝手にどんどん入って行ってよさそうです。お目当てのシャリ・リーさんの部屋の前でしばし待つことに。前のお客さんとのやり取りが聞こえてきます。カットが終わってもまだ話してる… 少しずつこちらののんびりペースにも慣れてきました。日本では1分でも時間があったら何かしなくちゃーと思ってたのに… 今は平気でボヤ~っとしていられます。すると、ようやく自分の番が!(ドキドキ)

シャリ・リーさんに初めましての挨拶をして、持ってきた日本の雑誌の切り抜きを見せ、「スタイルは変えたくない。肩につく長さをキープしてください。」と伝えると、座っていた椅子がくるっと回って、心の準備もないまま、いきなりシャンプーが始まりました 💦そしてカットではカミソリを使い始めました。子供の頃、髪の量が多くてカミソリで削ぎ切りされたことを思い出しました~💦

どこから来たのか、ロチェスターの日本人コミュニティーのこと、メイヨークリニックの関係者なのか、などいろいろと聞かれ、最後に「ここは日本人もたくさん来るからあなたのことを伝えておくわ!」と言われました。アジア人のコミュニティーが少ないので、こうした人脈づくりが大事なんだな… とシャリ・リーさんに教わりました。

おしゃべりしているとあっという間に 30分くらいで終了。お会計は?と聞くと「スタイルチェンジしてないから 25ドルよ!」と言われました。(ええーっ?!安い!!)椅子からひっくり返りそうになりました。もちろん日本の美容院みたいに丁寧じゃないし、肩マッサージもないし、シャンプーは雑だけど(おまけにカミソリで切られたけど)一応、私に似合うスタイルは分かっていたし、バランスもよくなりました。凄い、シャリ・リー!また絶対に来るわ!と思いながら帰ったのでした。


"Sola Salons" の入口付近
(受付はないです)


椅子に座ってしばらく待つ…
退屈しないように?
テレビがついています ★


0 件のコメント:

コメントを投稿