2017年3月4日土曜日

映画の話題

先日、初めて日本人のお友達ができたことをお伝えしましたが、彼女はなんと日本で大学の看護学部の准教授をされていたそうです。まだ 30代(おそらく)という若さなのに看護師を数年経験した後、大学院で勉強しているときに教授職を薦められたのだそうです。現在はメイヨークリニックの恩師を頼って勉強しに来ているそうです。彼女もビバリーのようなお世話をしてくれる方(メンター)がいて、メイヨークリニックでの勉強から生活全般に渡って面倒を見てくださるのだそうです。ロチェスターは出会う人も医療関係者が多く、いろいろな意味で刺激になります…

そんな彼女に誘われてメイヨークリニックの看護師をリタイアしたおばあちゃまグループと映画を観てきました。"Neither Wolf Nor Dog" というネイティブ・アメリカン(インディアン)のお話です。原作があって日本では翻訳本もありました。(「忘れられた道 ある老インディアンとの心の旅」 ケント・ナーバーン 著、児玉敦子 訳)


親切なメリーアンおばあちゃまの運転で
連れて行ってもらいました♬
まだまだ雪が残っています⛄


"Hollywood 12" という映画館 ★
入口の正面にオスカー像が!



オスカー像で思い出しました!アカデミー賞の授賞式がありましたね。授賞式の様子は翌日のインターネットTVのニュースで見たのですが、先日 "Panera Bread"(カフェ)でお茶していた時、こんな新聞が置いてありました。今年は「ダイバーシティ」がキーワードのようですね。


そしてたった今、ビバリーからテキストがありました。作品賞を取った "Moonlight" を観たいと話していたのですが、上映場所が分かったのでレッスンの代わりに見に行かないかと!シリアスな内容ですが、楽しみです!日本は "La La Land" が始まってますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿