2017年3月24日金曜日

領域意識 ♬

最近面白い本を読みました。「ゆずらない力」(著者:高見 綾)です。題名を見て、これは私のための本?と思い、しかも内容もピッタリでした。目から鱗!自分には「領域意識」が欠けていたんだな… と反省しました。プライベートでも職場でも、人付き合いに心苦しさやわだかまりやストレスを感じていたので、こういう風に考えればよかったんだ!自分にも原因があったんだ… どうしてあーしてしまったんだろう… etc. いろいろと考えさせられ、自分の意識を変えるきっかけになりました。

そして今はロチェスターで生活していることもあって、こちらはとにかく土地が広いので、物理的にも他人との共有スペースが広いのですが、気持ちの上でもとっても楽なのです。(今は仕事をしていないというのが最大の理由かもしれないけど‥)外国人だから?ミネソタの田舎だから?例えばヨガ教室で出会ったとしても、あまりプライベートなことは話さない(家族・休日の過ごし方・仕事のこと等)、基本的にはヨガの話をする、きちんと目を見て挨拶する、笑顔で別れる、くらいのお付き合いなのです!そしてそれが心地いいのです。もちろん、長く付き合っていけばプライベートに立ち入ることもあるでしょうけど、まずはそこに行き着くまでは、とてもとても用心深く、礼儀正しく、感じがよいのです。

日本はどうしても村社会、村意識?みたいなものがあって、同じ環境のもの同士、仲良くしなければならないと変に意識しちゃいますが、それが却って自分や相手までもを疲れさせてしまっていたんですねー。頭では分かっていたんだけどね… 遠く離れたロチェスターに来て、こうした疲れまでも吹っ飛んでいくようです。これからはお互いの領域を意識しながら、健やかな人間関係を築いていきたいと思ったのでした~


カツカレーが食べたくなって作りました 🐖
最近太ったのはこのせいですかね…


0 件のコメント:

コメントを投稿