2017年1月28日土曜日

ヨガ教室

アメリカでは、ヨガがとてもポピュラーなようです。近くの教会 Zumbro Lutheran Church でも毎週月曜日の夕方にヨガ教室を開いており、1回5ドル払えば誰でも気軽に参加できます。どちらかというと、お年寄り向けのストレッチに近いゆったりとしたヨガですが、私も何度か参加するうちにその気持ち良さにハマり、もっとヨガをやりたいと思うようになりました。

歩いて数ブロックの近所にヨガ専門のスタジオが昨年秋からオープンしました。ビバリーから聞いていたのですが、運転免許取得に集中したいこともあって、行けていませんでした。今週ようやく行ってみることにしました。地元の人達が通うローカルな教室なので、一体どんな先生や生徒が来ているのかドキドキしましたが、まずは飛び込むしかありません。ビギナーズ・クラスに参加してみました。スタジオの創設者の先生は、ロチェスターのメジャーなスポーツクラブ "Rochester Athletic Club"(通称「ラック」) で教えていた方のようです。ビバリー曰く、本格的な教室だから教会とは違うわよ!とのこと。覚悟して行きました~💦


☆オープンしたばかりなのでキレイな教室☆
先生のマットだけありました~💦
まさか個人レッスン!? どうやら私が一番乗りみたい…(緊張するー!)


マット、まくら、ブロックも貸し出しています~


正直言ってヨガの印象が変わりました!もっとゆったりとしたものだと思ったら、結構ハード!筋トレとアクロバットを組み合わせたような力強いものでした。先生は腕に入れ墨しているし、目が大きくてパワフルな印象。一つ一つの動きもスピーディー!面白かったのは、ヨガを始める前に先生が今日自分が考えていたことやストレスに思っていることなどを告白し「では、ヨガを通じて世界とつながりましょう~ 地球のエネルギーを感じて~ 愛を感じて~」…みたいなことを言いながらポーズに入ることです。日本でヨガ教室に行ったことがないので分からないのですが、これって普通のことでしょうか?最後は「ナマステ~」で終わりました。
なかなか面白そうなので、続けてみたいと思います。ちなみにこのハードな運動のおかげで腰痛と肩こりが治りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿