2017年5月27日土曜日

一人パンケーキと思いついたこと…

お昼にヨガに行き、帰り道お腹が空いてきたので、以前ご紹介した "Pannenkoeken" で "一人パンケーキ" しました。冬の間、外を歩きたいと思わなかったけど、最近暖かくなってきたのでやっとその気になりました。(冬は寒いので歩いている人をあまり見かけない)

お店に入って席に着くと、お隣りのご夫婦はメイヨークリニックに用事があって来たビジターらしく、何やらパンフレットを見てあそこに行こう、ここに行こうと話している様子。筒状のヨガマットを持って "一人パンケーキ" している東洋人が珍しいのか、私が席を立ちあがると二人の視線を背中に感じました。

ロチェスターに来て間もない頃は、いろいろと細かいことが気になって出掛けるのにいちいち気を張っていましたが、最近は肩の力が抜けたみたい? そして気が付いてしまったのです。。(ヨガのおかげで悟りの境地??)都会生活のいろいろなストレスから開放されて頭がクリアになり、今までと違う考えが浮かぶようになりました。

いろいろなことを心配したり、くよくよしたり、考え過ぎたりしてきたけど、もしかしたら私が一番考えていいことは、この世を去っていった人たちのことではないか… と思ったのです。自分の周りだけでなく人類全体(大袈裟?)例えば戦争で亡くなった人、震災や自然災害で亡くなった人々、犯罪や事故の犠牲者、貧困や病気、テロの犠牲者、動物やペットを含めて… こんな(究極な?)考えが浮かぶのは、ロチェスターにいるからですよね。日本では思いつかなかった考えに自分でも驚いてしまいました~


粉ものに目がない私…
「バターミルク・パンケーキ」
ぺろりと平らげてしまいました 💦


喉も乾いたので
"Unsweetened Ice Tea" も注文!
メイソンジャーのコップ ♬





0 件のコメント:

コメントを投稿