2017年5月2日火曜日

親知らず

親知らず、どうしてますか? 私は左側二本は若い頃に抜いていて、右側も抜くように言われてたのですが、大人になってから抜くのはいろいろ条件が揃わないと難しく、チャンスを逃していました。一度は意を決して予約したら、直前に歯医者さんから「鎖骨を骨折した」と言われ(その先生は重大な病気と闘っておられました…)、私もひるんでしまいキャンセル。ロチェスターに来てやっと抜くことができました。しかも同時に二本!!! 勇気がいりました~😿

ロチェスターの歯科事情はよく分からないけど、ビバリーお勧めの Dr. Smith へ。通ったのは2回だけ。初回はチェック(レントゲン撮影を含む)とクリーニング、治療方針を決め、2回目で抜歯。抜歯と同時に手前の歯も治療しました。こんなに短時間に進むなんてありがたいことですが、日本と違っておおらかというか、大雑把なところもありました。事前に笑気麻酔(緊張を和らげてくれるもの)を使いたいと言ったのに、当日忘れられていたこと。そして抜歯後、先生から何かしら連絡があると思っていたら、今日まで何もないこと。そう言えば帰り際に「何かあったら連絡してくださいね!」と言われたような…??朦朧としてあまり覚えていません (*_*) 先生の方も「便りがないのは元気な証拠!」と思っていそうですね、ハハ…

抜歯後、しばらく痛みが続きましたが、今日でちょうど一週間。だいぶ落ち着いてきました。そろそろヨガにも行けるかな…と思っているところです。ちなみに Dr. Smith はユーモアのある、よい先生でした。受付の女性、歯科助手の方、クリーニング専門の女性など、きちんと分業化されていて、全員で一人の患者さんを診るチームのようでした。診察室も個室、スタバのコーヒーを持ち込んでもオーケーな雰囲気でしたよ。


抜歯当日…(景色もあまり目に入らない💧)


鎮痛剤の "Advil"(アドビル)
一錠でも効き目十分!(二錠入り)
注意事項ももらいました 😿


抜歯した翌日 "Panera Bread" で
豆のスープとブルーベリー・マフィンを
注文したが、殆ど食べられずに持ち帰る…




0 件のコメント:

コメントを投稿