2020年2月24日月曜日

開花宣言!🌸

近所の川沿いに桜が咲きました!藤沢市は東京より暖かいと思います。見事な桜、とても綺麗でした。桜を見ると昔行ったお花見のことを思い出します。友人と、会社の仲間と、旦那さんと、アシモを連れて家族と、亡くなった家族と…🌸 桜にまつわる曲も多いですね!福山雅治の「桜坂」、森山直太朗の「さくら」、河口恭吾の「桜」、いきものがかりの「SAKURA」、宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」、スピッツの「チェリー」、アンジェラ・アキの「サクラ色」などなど… 年代がバレますね!私はこの中では桜坂、SAKURAドロップス、サクラ色が好きです。

どの曲も出会いや別れ、季節の変化につれ変わっていくことの寂しさや切なさ、または夢や希望、そんなテーマが多いですね!季節に合わせて曲を作ったり、歌ったりするのは日本的だなと思います。その曲を聞くと懐かしくなったり、そういう感性をもっている日本人って素晴らしいなと思います。


撮ってきたばかりです!






一歩ずつ春は近づいてます!☺


0 件のコメント:

コメントを投稿