2019年8月7日水曜日

ミステリー・ケーブ

週末にロチェスターから車で 50分ほどの "Forestville Mystery Cave State Park" という州立公園の中にある「ミステリー・ケーブ」という洞窟に行きました。ミネソタ州の Spring Valley と Preston という町の間にあります。州立公園の中に Forestville という町があり、19世紀当時の様子を復元した町だそうです。旦那さんは前に一度「ミステリー・ケーブ」に来たことがあるらしくお勧めとのことなので、この暑さをしのぐにはいいかな… と軽い気持ちで出掛けました!

気分よく、ミネソタの
懐メロ(80年代のUSヒット曲ばかりを集めた)
チャンネルを聞きながら ♬


ミステリー・ケーブに着きました!
"Guided Scenic Tour" に参加しましたよ ☺ 


ビジターセンターから洞窟まで
数分歩きます!
(ツアーを事前申し込みして
ガイドさんと一緒に入ります)



わおー!

正直言うと、いつの頃からか私は閉所恐怖症みたいになってしまったのですが(多分、東日本大震災後に超満員電車に乗って地下に潜ったとき、数分止まって閉じ込められた経験から?)、洞窟に入ってすぐ、ガイドさんの説明を聞くとき、その暗さと狭さに心臓がドキドキしてきたのでした。安易に考えて来たけど、今さら引き返せないし… と自問自答していると、ほとんど説明は耳に入らず… しかし、旦那さん曰く、この暗さと狭さはココだけだそうで、腹をくくって中に入ることにしました。

知識欲旺盛な奥様?を連れた
カップル!
ガイドさんにたくさん質問していました~ 👀


古代?恐竜がいた時代より更に倍、
昔にいたであろう、
イカのような海の軟体動物の化石!


と言われましても~ ですよね 💧

いろんなものに興味を持つよう、
意識を向けながら
(心臓バクバクが治まるよう…)
進んで行くのでしたー

これは下から水が突き上げて
できたドーム型の窪み(穴ではない)そうです…

ほほぉ~、そうですか!


何だか「エイリアン」に出てきそうだな~ と
気をそらしながら進む…


洞窟の上を流れる "Root River" の水が
地面を通って、その水の滴りがこうした
摩訶不思議な形状を作っているんですねぇ~ 💧


前を歩く大柄なご夫婦はとても優しくて
小柄な私たちがよく見えるよう、
前を譲ってくれたりするのでした…

こういう気遣いができる人を見ると
(特に海外で)その方の知性を感じます…
(大袈裟?!💦)


旦那さんもお返しに、
その方々に道を譲っておりました~
(イイネ!👍)

ここまで来ると、暗い洞窟のことを
忘れていました ☺


シーニック・ツアーのハイライト、
Turquoise Lake(ターコイズブルーの池)✨

とても美しい透明な水でした…

ちなみに洞窟内は私たちの見学が終わると
ライトアップを消すのだそうです!
洞窟の中は純度の高い世界なので、できるだけ
外界のバクテリアや菌、そして人工的な光からも
守るように考えられているのだそうです ✨


洞窟を出る前にガイドさんが面白いアドバイスをしてくれました。「洞窟を出たら大きく息を吸って深呼吸してみてください。外の様々な匂いを敏感に感じるでしょう!」確かにミネソタ特有の家畜の糞のような臭い、草木の匂い、水の匂いなどを感じました。でも何より、暗くて狭い世界から広々した世界に出て、まずは安心したのでした~


0 件のコメント:

コメントを投稿