2018年7月17日火曜日

フルートと仏像 ✨

連休も明けてしまいましたね。それにしてもこの暑さは何なんでしょう!異常気象ですよね! 私が子供の頃「30℃」で大騒ぎでしたよ。本当に地球はどうしちゃったんでしょうー? みんなが一斉にエアコンを止めるなんてできないし、ここまで経済優先できちゃうと… 今更引き返せないですよねぇ… できるところだけでもエコを心がけ、省エネ、自然回帰を目指しましょう!と、自分に言い聞かせたいと思います。
(この間ナノイードライヤーに買い替え、夜はエアコンかけまくっているのに~💦)

先日フルート発表会を聞きに行きました。今は休会しているんですが、12年ほど続けていました。会社と家の往復に飽きてきた頃、昔ブラスバンド部で憧れていたフルートをきちんと習ってみたいと思い、ヤマハ大人の音楽教室に行ったのがきっかけです。長く続けるつもりはなかったんですが、幸いグループレッスンでよいメンバーに会え、何度も発表会を重ねるうちにやめられないものに… 10年もやれば「プロ級に」うまくなるハズ?とお思いでしょうが、すべては自分の練習不足のせいで、まだ!まだ!まだ!なんですっ。

ところが、先日の豊洲シビックセンター ホールの発表会を見に行ったら、私は焦りました。同じクラスのメンバーがあまりに上達していたから!広いホールで音がきれいに響くなど、理由はあるかもしれないけど、それにしても上手過ぎる。二人とも全然間違えないし、堂々と演奏していました。むしろ、私が入っていたことでリズムや音ミスがあったのではないか?と思うくらい二人の息はピッタリでした。それから、衣装も素敵でした。二人とも演奏者にふさわしいロングドレスを着ていました。やはり…何事も続けるものです。続けていれば確実にグレードアップしていくんですね!こうした発表会を企画、運営するのは大変だと思いますが、先生自ら会場探しやプログラム作りもされていて、いつも凄いなぁ~と思ってしまいます。


久しぶりに都会に来ました!
~ 豊洲駅 ~


豊洲シビックセンター ホール ✨


発表会プログラム ♬



この日、会場受付には同じメンバーの弟さんが佛師として独立し、作品を展示されていました!お話しには聞いていたけど、実際にお会いするのは初めて。とてもしっかりされた弟さん。佛師というと修行僧っぽいのかな?(すみません!)と勝手に想像してたのですが、とても気さくで話しやすく、こういう若者がいるのだなーと感心してしまいました。13年も師匠について修行する…相当な鍛錬ですね。


宣伝です~✨
佛師「野田康童」


自宅に置けるサイズの仏像も
作っていただけるそうです!✨

和室や玄関に置いてもいいですねぇ…


受付にはフルートにちなんだ作品が…
笛を吹いていますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿