2019年12月20日金曜日

仕事とパン🥖

今朝はハローワークに向かっています。藤沢市のハローワークは活気があって、認定日の朝から検索端末は満席です。(転職市場は盛況なよう…)先日窓口に行ったら、ここ数年の傾向について教えてくれました。インターネットの普及によりアパレルなどの販売職は激減、若い人たちは ITやAI 関連の仕事に動いているそうです。昭和生まれの私は溜息をついてしまいました。いつも狭間で取り残されている感じの私たち… 第二次ベビーブームで人口は多いわ、受験は厳しいわで苦労してきたのに、今度はグローバル化の波にも対応しなければならないのか!「英語ができるからいいじゃない?」って言われても、言葉は手段ですからね。それに日本人は皆優秀!すべての人が義務教育を受けているし、性質として真面目で働き者。集団の和を乱さない。企業にとってはうってつけの人材が山ほどいるわけです。人種や宗教や言葉の問題もないわけで…(最近は外国人も増えましたが)その沢山の中から選ばれなければならないのですから本当に大変!💦 私くらいの年齢になると「企業」に就職だけでなく「起業も視野に入れては?」と言われてしまいます。(なぜ~??)いろいろ考えながら帰りました。

気晴らしに?(前から行きたかった)藤沢駅近くの「マダム・ルージュ」というパン屋さんに行きました。パン屋と言うより「ブーランジェリー」ですね!店内はフランスの素敵な音楽が流れていて、店主の奥様でしょうか?キャッシャーで一人一人ときちんと向かい合って接客されていました。カマンベールとハムを挟んだフランスパンのサンドウィッチとバゲットを買ってきました。甘い系も凄く美味しそうだったけど、本当のパン好きは小麦の香りを嗅ぎたいのです〜 ♬


藤沢駅に続く道…


探してたブーランジェリー発見!
「マダム・ルージュ」
(遠くから…💦)


藤沢もあちこち
クリスマス・イルミネーションでしたー🎄


0 件のコメント:

コメントを投稿