2019年10月1日火曜日

帰国直前のホテルから…

今ホテルのロビーでパソコンを打っています。いよいよ明日帰国になりました。振り返るとあっという間の3年でしたが、ミネソタ州ロチェスターの偉大さが今になって分かってきました。一言ではなかなか言い表せませんが、アメリカはいろんな点で豊かな国だな…と感じています。特にミネソタ州は広々として、食べ物がたくさん収穫できて、人々の気持ちにゆとりがある!こうした場所に3年もいることができて私は幸せです。

中でも人との出会いは特別でした。ブログを通じてたびたび登場してきたビバリー、ビバリーのご家族、旦那さんの会社の人たちやそのご家族、一緒にボランティアやヨガをしたケーさん、メディカル・イングリッシュで出会った日本や中国の医療者の方々、個人的に出会ったお友達(多くが日本人)、日本の教会で仲良くしていただいた方々、現地で顔見知りになった人たち(ヨガ教室や下のスーパー)などなど、皆、素敵ないい人ばかりでした。こうした素敵な人たちに囲まれ、私も少しずつ心を開いていくうちに、本当のお友達を作ることができました。

一昨日はビバリーと3人で最後のランチをしました。お世話になったお礼にアルバムとスクラップブックとプレゼントを渡しました。スクラップブックは何か月か前から作っていたのですが、如何せん絵心がないので💦 いろんなものを切り貼りして何とか完成させました!

最後のランチはホテル近くの
"Five West" へ

"New York Strip"
ステーキをいただきました 🍴



私も旦那さんもビバリーも、お互いに名残惜しく、お店をなかなか出る気になれず、でもさすがに話題もなくなってきて…「そろそろ帰る時間かしらね?」とビバリーが言ったのをきっかけに、お別れしました。ホテルに戻ってからも何だか信じられず、これまでどんなにビバリーに支えられていたか、しみじみと思い出しました。特に父の介護をしていた時、オンライン・レッスンを通じていつも私を気遣ってくれました。「お父さんのお世話も大事だけど、あなたの時間はちゃんと取れてるの?」「あなたの人生を大事にしてね。」と言い続けてくれました。


アパートもすっかり
きれいになりました ✨




これからハロウインやサンクスギビングやクリスマスなどの楽しいイベントを前に帰国するのは本当に残念ですが、少しだけ秋らしい写真が撮れたので載せますね。🍂


スーパー "Fresh Thyme" の
ハロウイン かぼちゃ!




これからもビバリーと連絡を取り合うつもりです。もちろん他の方々とも!インターネットのおかげで世界中どこでも簡単に繋がれますもんね!

引き続き日本でもブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Thank you Rochester !
We will meet again !!



0 件のコメント:

コメントを投稿