2018年6月21日木曜日

大船の観音様 ✨

先日、父の用事の付き添いで、大船まで行きました。待ち時間があったので、大船駅近くでランチ、界隈を散策しました。ランチはルミネの中華料理屋さんで一人ラーメンしました。この時、父の杖を持っていたため(別れ際に父に無理やり持たされてしまった 💦)やたらに親切にされました。案内のおねえさん、ウエイトレスさん、お会計のおにいさんにまで!(喜)杖一本で世の中変わるんですねぇ!

一人ランチの後は腹ごなしに電車から見えた巨大な観音様が気になって仕方ないので、探しに行きました。どうやら駅の西口から歩いて5分のようです。近くてラッキー。観光して迎えに行ったらちょうどいい時間かな?


JR大船駅(西口)近くの地図
胸から上だけの観音様が気になって…


西口ロータリーから
頭だけ見えてきました!(ドキドキ‥)


参道を上がったら着きました!
- 大船観音寺 -


着いたのに観音様が見当たらず、
脇に目をやると、更に上に
観音様がいるようです…


目の前にドドーンと現れました!
迫力~



後ろに回り込んで
観音様の中に入ることができました ✨


穏やかな微笑み…
ざわついた日常を忘れて
一人穏やかに過ごすことができました ☺


<頂いてきた資料より転記>
大船観音(白衣観音)像(大きさ…高さ 25m、巾 19m、奥行 13m)
昭和4年、人心の安定と国家の隆昌のため建設に着手し、戦争による中断を経て、昭和35年4月世界平和を願う温容ゆたかなお姿に変わって完成しました。
近年、日本で暮らすアジアの人々の心のよりどころとして、毎秋「ゆめ観音」と題して各国の音楽舞踊が奉納されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿