2018年5月19日土曜日

久しぶりの週末 🌹

日本から持って来ていたブリタのフィルタが製造中止になってしまったので、こちらで本体ごと買いかえることにしました。基本的に水道水は飲めません。ミネラルウォーターを買うか、"Soft Water"(軟水)が出るように蛇口にフィルターを取り付けるか(キッチン・お風呂)、こうした浄水器で濾過して飲むかしかありません。Target で2リットルも入る "Brita Monterey" を見つけたので喜んで買ったところ、フィルタが「ロングラスト」なせいか濾過するスピードが遅い!2リットルも入るので前の晩にたっぷり汲んでおいて翌朝お湯を沸かしたり調理に使っています。半年間は交換不要だそうです。デザインと色が気に入ったのでまあ良しとしましょう。ロチェスター市内の水道水に関する情報が RPU(Rochester Public Utilities、電気と水に関する市有の公益事業)のホームページにありました。




ロングラストと書いてあるけど
スタンダードのフィルタも使えるみたい!



話変わって、私の誕生日ということもあり、近くのレストランで夕食を食べました。

"Prescott's"

~ 前菜 ~
(豆のサラダ、ニンニク入りペーストを
パンに塗って…)


前菜とは別にまたパンが…
(甘みがあったり、クルミ入り、
ハーブの香りがしたり…)


メインに付いていたサラダ
ボリュームたっぷり!
(もうお腹いっぱい…💦)


~ メイン ~
私はステーキ、マッシュポテト、
キャラメライズド・オニオン ♫


旦那さんはいつもヘルシーな
お魚系…🐟
サーモン・グリルとライス


"Can I get you a box ? "
(ボックス持ってきましょうか?)と聞かれ、
ステーキ半分とマッシュポテトを
持ち帰りました~ ☺


入店して早々 "ma'am"(マアム)と呼ばれ、こそばゆいような、だいぶ年取ったような感覚になっていたら、母の日の前日の土曜日だったことに気が付きました。確かに周りを見ると高齢のオバサマや家族連れが多く、母の日のお祝いの食事に来ているのが分かりました。私も「母」と思われたのかなー? "ma'am" は女性一般に対する丁寧な呼びかけだそうで、特に年配だからとか、古臭い呼びかけではないそうです。きっとウエイトレスさんはロチェスター全ての女性たちに敬意を込めて呼んだのでしょう。昔コマーシャルで「カントリーマア~ム ♪」というのがあって、おばあちゃんがクッキーを焼いてたと思うんですが、その影響は大きいですね!ところで… 私が何歳になったかはこの際、忘れましょうね!☺


0 件のコメント:

コメントを投稿