2020年6月27日土曜日

転職して3か月…

転職してから試用期間の3か月が過ぎました。事務所の人たちはとても大人で、こんな私でもなんとか続けて来られてます。今までいた大きな事務所の支社と小さな事務所の違いを感じてます。ハローワークで見つけた仕事ですが、良いところに当たったな…と思っています。

転職歴は多く、振り返ると… アルバイト→正社員→派遣社員→パート社員→正社員→正社員→パート社員という感じです。おかげで?面接慣れはしてると思います。今ドラマで「ハケンの品格」をやってますが、私たちがハケンをやってた頃は、転職してキャリアアップを目指す人が多かったと思います。私は社員と同じミーティングに参加できないこと、あっさり首を切られたことがとてもショックで、二度と派遣はやらないと決めてしまった。意外とベタな日本企業の「飲みニケーション」や残業してナンボ!みたいな濃厚な(今なら敬遠されるね)人間関係を求めてたのかもしれません。そして前事務所は割とそういう社風だったので、楽しく過ごしていました。

でも、会社全体としては好きだけど、なぜか周りには必ず厄介な人がいて…(働く女子の運命?)そしてそういう人にだんだん取り込まれてしまい、身動きできずに自滅するパターン… 会社の人間関係なんて割り切ってしまえばいいのに、お馬鹿な私は変なところ潔癖でそういう厄介な人こそ「ちゃんと対応しなくては」と思ってしまうのでした。(馬鹿ですねー)

なんて無駄なエネルギーを使ってたんだろう… 当時も「転職すれば?」と言われたけど、動く勇気がない。社内の異動もないし大変だったな。今この年齢になってからの転職は、身の丈を知っているし、失敗が少ないかもしれません。転職と言っても私はパートなので社員さんを少し離れたところから見られる立場(あまり出しゃばらないよう)ですが、コロナの影響もあって親睦が一切ない分、まだまだお互いに謎のままです。そして年齢を経て、今の私にはこの距離感が快適なようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿