2019年4月4日木曜日

久しぶりの投稿になってしまいました…





とても久しぶりにブログを書こうという気持ちになりました。というのも、1月末から2月にかけて少しずつ父の体調が悪くなり、2月18日に自宅で転倒して緊急入院(初めて救急車を呼びました!)10日後の2月28日に緩和ケアのために帰宅したのでした。その間、母と二人で忙しく過ごしておりました。入院中は写真のアシモくん(16歳のシーズー♂)をペット・ホスピタルに預けて父の病室に泊まりこんだり、お見舞いに通ったりしていました。

今は自宅で緩和ケアを受けています。退院の際は、関東労災病院の主治医、がん専門の看護師さんをはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。延命治療しかなかった父ですが、家族と有意義な時間を過ごせるよう、最善の選択、治療をしていただいたのだな…と今は分かります。がん治療のことは何も分からず、民間療法やインターネットの情報に惑わされることもありましたが、治療を続ける父を見ていたら、本人の希望や望みに沿うことが回復への早道ではないかと思うようになりました。そして何よりも信頼できる主治医に出会えたことが明暗を分けたのかな…と。

介護は続きますが、今は自宅で落ち着いているのでブログを書く余裕が出てきました。自分の思うようにならない日々ですが、毎日あれやこれやと考えたり、行動しています。また旅の続きも書かないと…ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿