2017年10月1日日曜日

おくすりごはん 🍚

最近、身体によい食材や調理方法によって健康を維持し病気を予防する食養生に興味があります。父が病気のため急遽、実家に帰って来ました。ブログに書くかどうか悩みましたが、ロチェスターの話題がないので気が付く人は気が付くかな… と。

そんな分けで、しばらく行ったり来たり。年齢のせいか日本とミネソタの往復は考えただけで憂鬱になってしまいます。旦那さんには申し訳ないけど、もう少しの我慢かな… 若い時は体力があってよかったなー

梅崎和子さんの「おくすりごはん」という本が目に留まったので購入して簡単なものから作ってみました。写真はゆずジャムです。お砂糖は全く使わず、メイプルシロップだけの甘みです。皮ごと入れるので苦みと甘みが合わさって大人のジャムに仕上がりました。お湯で割ってゆず茶にしたり、ヨーグルトに入れたりパンにつけたり、楽しみ方もいろいろ。この本は日本独自の食材が多いのでロチェスターでは作れないな… と思いながら作っています。日本人の食事は世界でも独特かもしれませんね。また作ったら写真を載せますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿