2024年5月1日水曜日

ホームベーカリー🍞

姪っ子ちゃんのお祝い返しのカタログギフトから、ホームベーカリーを選びました。パン好きなのでいつか "自家製パン焼き機" が欲しいと思っていました。☺ 私が小学生のころ、亡くなった父が自分でパンを焼いている時期がありました。狭い団地で大きなオーブン付きの電子レンジで焼いていたのを覚えてます。そのうちホームベーカリーというものが売られるようになって購入しました。引っ越しを機に母が勝手に断捨離してしまい、父が激怒してました。パン好きなのは父に似たのかな。小学生の時からケーキやお菓子作りが好きだったし。

届いたホームベーカリーで初めて焼いたのがこちら。牛乳を沸騰させ、脱脂粉乳の代わりに牛乳を使う場合は、その分の水分を減らさなくてはならないのだけど、それを忘れてしまい全然膨らまなかった。😞 味は良いんだけど。市販のパンは添加物もあるだろうから、自家製は体にも優しそうです。


SIROCA SB-111


全然膨らんでません~💦(一斤分)



3日後にリベンジしました。旦那さんは味が気に入ったのか、2日くらいで食べてしまったのです!💦ドライイーストも他の材料に触れないように端っこにそっと入れました。材料をきっちり量ったり、指示どおりに作るのはやはり心が穏やかでないとできません。ある意味、癒しの時間でございます。(笑)


おっ、うまくいったかな ⁇
まだ小さいけど、ちゃんと膨らんでるかも…


うんうん、いい感じ!
優しい甘い香り
「大成功」ということで!



今後もルーティンになるといいな。お米は炊いて冷凍するし、パンも焼いて冷凍できるかな。あれもこれも手を出すと自分の首を絞めることになるので、ほどほどに…


0 件のコメント:

コメントを投稿