2023年10月28日土曜日

秋晴れ

両親から家を引き継ぎ、リフォームして暮らしています。ベランダから見える木は桜です。あまりに良いお天気なので写真を撮りました。我が家のささやかなベランダガーデンです。


2鉢あったオリーブの木ですが、
元気な一本だけ残しました。🌳
いつか実がなるかしら…


ゴムの木
こちらも家族から引き継いだもの。
大切に育てなくてはね。


右下のふわふわ系と
サンスベリアは
義父からいただいたもの。


決してグリーンサムではないですが、毎日植物を見ていると葉っぱや全体の様子、雰囲気?からお水が欲しいんだな、とか、暑さが堪えてるな、とか分かるものです。毎朝葉水をするようになったら害虫もいなくなった気がします。とはいっても、この間はゴムの木の土にイモムシを見つけて卒倒しましたが、なんとか除去しました。窓枠にカメムシの卵を産み付けられたときもギョッとしましたが、日々チェックすることが大事ですね。人間と一緒で日頃の観察が大事みたいです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿