2018年8月25日土曜日

8月のビバリー・レッスン

ロチェスターに着いた2日後、ビバリーに会いました。日本にいる間は Line カメラで月に2回、オンラインレッスンをしていました。日本とロチェスターを行ったり来たり、どちらにも根差していない私にとって、ビバリーは大切な存在。もともとは旦那さんの会社を通じて紹介され、ロチェスター生活全般のお世話をしてくれる方でしたが、その後、英語の先生もしてくれるようになり、今はお友達のような、でも、年代的には母と同世代なので、親のようなアドバイスもしてくれます。

そんなこんなで久しぶりに再会し、まずは父のために「ビタミン剤が欲しい!」と言ったら "NATURAL GROCERS" へ連れて行ってくれました。ビタミン剤の他に、お茶や健康食品、野菜、果物も置いてありました。ビタミンB12、葉酸、大豆レシチン(自分用)、ビバリーお勧めのお茶 "Green Tea Triple Echinacea" を買いました。 

"Echinacea" って何だろう…?発音は日本語で「アカネィシア」という感じです。検索すると、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)と出てきました。「北アメリカの遊牧主体の生活をしていたネイティブアメリカンの部族が、他のどんな植物よりもはるかに薬用に重宝していた植物であり、北アメリカ大陸の伝統薬のひとつ。近年のアメリカではもっぱら風邪やインフルエンザに予防効果のあるサプリメントとして、またこれらの発症初期に服用すると症状が軽くてすみ、特に呼吸器の炎症を抑えることができる植物薬として人気がある。」と武田薬報 web に書いてありました。とにかくアメリカはビタミン大国! ビバリーもいろんな種類のビタミン剤をのんでいるようです。


"NATURAL GROCERS" 店内は広く、
健康によい食品や飲み物、
ビタミン剤などが
ずらっと並んでいました!


一人暮らしで食生活が不規則になりがちな
旦那さんのために
ビバリーがくれたビタミン類…

野菜の味や風味がダイレクトに伝わり、
旦那さんはちょっと苦手なよう… 💦



買い物が終わったらビバリー宅へ。最近、息子さん(本当はお孫さん)のギャビン君が足をケガして療養中。テーブルに薬が置いてありました。ビバリーお気に入りのトレジョで買った "WHEN LIFE GIVES YOU LEMONS ADD MINT & GINGER" のお茶を入れてくれました。英語のフレーズで "When life gives you lemons, make lemonade." (直訳:人生があなたにレモンをくれるなら、レモネードを作りなさい。)は「人生でうまくいかない時、期待どおりにならない時、それを前向きにとらえてよいものに変えなさい。」という意味ですが、このお茶は "ADD MINT & GINGER" のとおり、レモンピールにペパーミント、ジンジャー、オレンジ、グリーンティーが入っていました。ビバリーはこのネーミングが気に入ったらしく、いつも笑ってしまうそうです。


アップルシナモン・ブレッドに
バターをのせて… ティータイム ☕


ビバリーは今年の夏は
Dennis Washburn 氏が翻訳した
源氏物語を読んでいます!😲

アンダーラインやメモをとりながら
読むのがビバリーのスタイル!

ものすごい読書家で
あっという間に読んでしまいます!😲


源氏物語の「紫の上」を想い
"Lavender Vine" を買ったそうです 🌸


会うたびにたくさん刺激を受けるけど、
ビバリーみたいにパワフルになれる自信がない…

日本人だから?体力も違うのかな?
いろいろと考えてしまうのでした…



0 件のコメント:

コメントを投稿